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マツダCX-3 20Sプロアクティブ(6AT/FF)【試乗記】


弛まず倦まずブラッシュアップ

これまでディーゼル専用だった「マツダCX-3」にガソリンエンジン搭載車が登場した。それに加えて、「WLTC」燃費モードの認可をいち早く取得するなど、最近のマツダは話題に事欠かない。「20Sプロアクティブ」グレードに試乗した。

着々と積み上げる

この夏はマツダが熱かった。トヨタとの提携強化、次世代エンジン「スカイアクティブ-X」の発表と、立て続けに記者会見を開いて世間を驚かせた。とはいっても、ぐずついた天気のまま終わってしまったような夏とは違って、マツダの話題は過去形ではなくこれからが本番だ。今秋の東京モーターショーではもっと詳しい技術的特徴も明らかにされることだろう。もっとも、間を置かずに会見が開かれたことを別にすれば、われわれクルマ好きにとっては、発表された内容はそれほど驚きではないというか、予想通りと言えるだろう。次世代エンジン「スカイアクティブ-X」についても、すでに昨年、HCCI(予混合圧縮着火)技術を取り入れた新エンジンを今年秋ごろに新型車(おそらく新型「アクセラ」)に搭載して発表することを明らかにしている。要するに、マツダは以前から宣言していたビルディングブロック戦略にしたがって、自分たちの計画を着々と有言実行しているというわけだ。

またスカイアクティブ・テクノロジーの導入以降、マツダがブランドの方針として実行しているのがいわゆるマイナーチェンジのタイミングにこだわらないランニングチェンジである。新しい機能や装備を、2年ごとといった時期を選ばずにできるだけ早く順次投入する方針を採っており、今回改良を受けたCX-3についても、この2年半で早くも4回目ということになる。今回は2015年2月にディーゼルエンジン専用のコンパクトSUVとして発売されたCX-3に、新たに4気筒2リッターガソリンエンジン仕様が追加設定されたことが最大のトピックである。...

提供元:webCG

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