• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • お子様連れに嬉しい!サービス満点の西伊豆土肥温泉「明治館」

お子様連れに嬉しい!サービス満点の西伊豆土肥温泉「明治館」


西伊豆土肥温泉「明治館」は、若山牧水や与謝野晶子など、文人墨客が愛した明治年間創業の由緒ある老舗の温泉宿ですが、意外にもお子様大歓迎! キッズコーナーや卓球ができるる縁日広場「わっしょい」、駄菓子屋などなど、お子様が楽しめるサービスやお子様連れの方に優しいサービスも。海にも直結!なので、夏は海水浴もお任せのご家族みんなで楽しめる、碧き凪ぎの宿「明治館」をご紹介します。

家族で老舗の魅力を満喫!これぞ老舗宿の包容力

写真:sachie

ご紹介する西伊豆土肥温泉「明治館」は、静岡市と伊豆市土肥地区を結ぶ駿河湾フェリーのりば近くの土肥海岸に宿を構え、アクセスは良好。
宿は、明治38年創業。大正時代には若山牧水、昭和年間には与謝野晶子夫妻が訪れるなど、土肥温泉の中でも言わずと知れた有名旅館です。歴史や格式がある温泉宿では、落ち着いた空間を提供するため、子供連れでの宿泊ができないところもありますが、この宿では、家族そろって楽しんで貰おうとお子様連れ大歓迎なのです。

写真:sachie

フロント近くのロビーには、アンパンマンの縫いぐるみや絵本など、お子様が大好きなアイテムが揃ったキッズスペースが用意されています。長旅の疲れで機嫌を損ねたお子様を元気にしてくれるかのようなグッズがあって、チェックイン後から早速、お役立ちかもしれません。

防音効果も期待!耐震補強完了の安全安心の全室オーシャンビューの絶景部屋

写真:sachie

宿は、全室39部屋。2017年、耐震改修工事が完了し、耐震性を重視した鉄筋造りになっています。そのため、防音効果もあるのか、隣室などの周囲の音もあまり気になりません。滞在中、ゆったりと気兼ねなく過ごせるのも嬉しいところです。
また、宿の目の前は海岸なので、水着を着て海へそのまま行くことができるのも魅力。部屋に居ながら、ビーチでのお子様の様子が見られ、まるで海の家のような感覚で利用できるのも便利です。

お疲れママやパパに嬉しい無料マッサージ機&入浴グッズも完備!思わずお子様ニッコリのビッグ!な湯

写真:sachie

宿に着いて一息ついたら、ゆったり温泉に浸かりたいもの。こちらは、大浴場「金砂の湯」です。長さは、15.5mもある超ロングサイズ。まるでプールと見間違えてしまうくらいの大きさで、こんなドデカいお風呂を目にしたら、お子様はきっと大喜び間違いないなし! 大浴場には、ベビーバスやベビーチェア、シャンプーハット、浮かべて遊ぶ玩具など、バスタイムをより楽しくさせてくれる多彩なお手伝いグッズも用意されています。
お風呂は、ほんの少し塩味を帯びていますが、小さな子供でも気にならいほどの刺激の少ない柔らかな湯です。お子様と一緒に壮大な海を見ながら格別なバスタイムが過ごせますよ。
「温泉データ」
泉質:カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
源泉温度:54.3度 pH8.3
外来入浴:あり

写真:sachie

そして、お疲れママやパパにお勧めしたいのが、大浴場入口前にあるこちらのラウンジです。ここには、無料マッサージ機があって、日頃溜まった疲れを癒すことができる見逃せないスポット。ラウンジは、深夜0時までやっているので、お子様を寝かしつけた後に、じっくり利用するのがポイント。

お子様を虜にする甘味バイキングもある!お楽しみの夕食

写真:sachie

待ちに待った夕食の時間。食事は、2階の食事処「共楽」で頂けます。ダークブラウンを基調とした落ち着きのある店内で、地元で揚がった海の幸などの魚介料理にありつけます。季節やプランによって内容は異なりますが、手前から時計回りに、茶碗蒸し・香の物・三元豚蒸し焼き・胡麻豆腐・赤魚南蛮漬け・アワビの酒蒸し・旬のお刺身み盛り合わせなど。調味料に「戸田塩」を使うなど、地元の食材を盛り込んだ、この土地ならではの味わいです。
どれも板長が厳選した素材を使った美味しい料理ばかりですが、中でも「アワビの酒蒸し」は、板長のお勧め料理! 程よく蒸されたアワビは、固くもなく柔らかくもなく絶妙な歯ごたえ。噛むとアワビのエキスがたっぷり浸み出し、とってもジューシーな逸品なので、ここに来たら是非とも味わっておきたい絶品メニューです。

写真:sachie

美食な大人と比べて、豪勢な海の幸などの料理に目もくれず、お子様メニューが出されても、料理に目もくれないのが小さなお子様。夕食時は、スイカなどの果物、白玉ぜんざいやソフトクリームなどの甘味がセミバイキングとなります。
大好物な甘いものにしか興味を示さず、食事の度に手を焼く方もいらっしゃると思いますが、この日ばかりは目を瞑って好きなように食べさせてみても良いかもしれませんね。大好物の果物やスイーツがいくらでも楽しめるなんて、お子様にとって夢のような体験かもしれません。

夜限定営業!子供の好奇心をくすぐる楽しさ倍増!の縁日広場「わっしょい」で大盛り上がり

写真:sachie

夕食の後は、すぐに寝てしまうなんてもったいない! 食事を済ませたら、1階にある「わっしょい」に行ってみませんか? ここは、卓球場や玉当てゲームなど、お子様がウキウキドキドキするようなゲームコーナーが満載。「わっしょい」は、夜から営業するので、一夜の夢物語のような世界が広がっており、思い出作りに最適です。
※「わっしょい」は、夏休み期間は毎日営業。それ以外の時期は、不定期となります。

これで終わりでない!お子様を満足させる秘策はまだまだ

宿の売店では、駄菓子を売っているコーナーも。縁日を思わせるような演出がなされ、お祭り気分も堪能できますよ。また、世界最小の15インチゲージの本物さながらのロムニー鉄道が園内を走る、近隣の観光施設「虹の郷」のお得な前売りチケットも販売しています。
「明治館」は、お子様を喜ばせるウキウキのサービスが一杯! お子様を温泉デビュー、海岸デビューさせるにもぴったりです。老舗ならではの静かな空間を提供している中で、あえてお子様も一緒に楽しめる場を設けるなど、老舗の常識を覆すかのような宿。今度の休みは、西伊豆土肥温泉「明治館」でご家族揃って寛いてでみては如何でしょうか?

■関連MEMO
西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿「明治館」
https://www.meijikan.com/

【トラベルjpナビゲーター】
sachie

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス