• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 2ヶ月だけの贅沢時間!大人の海の家「アマンダンブルー鎌倉」

2ヶ月だけの贅沢時間!大人の海の家「アマンダンブルー鎌倉」


鎌倉・由比ヶ浜沿いに位置しており、アメリカ西海岸のデザイナーズ空間を思わせる結婚式場「アマンダンブルー鎌倉」。2017月7月1から8月31日までは一般開放して夏季限定レストランをオープン!目の前に広がる海を眺めながら、鎌倉近郊の食材を活かしたカジュアルなフレンチを堪能できます。屋外のプール付きテラスではオーシャンビューBBQすることも可能。この夏は鎌倉で優雅なリゾート気分を体験してみませんか?

アメリカ西海岸の雰囲気が楽しめる結婚式場

写真:篠宮 あかり

鎌倉の海水浴場として有名な由比ヶ浜。明治から昭和初期にかけては別荘地として発展し、現在では人気のカフェやレストランが点在するスポットです。由比ヶ浜沿いの国道134号線に位置するのが「アマンダンブルー鎌倉」。建物から見て右側に稲村ヶ崎、左側に逗子マリーナを一望できるという、絶好のロケーションを誇る結婚式場です。
2011年の夏、結婚式を挙げたカップルが記念日に戻ってこられるように…という想いを込めて夏季限定のレストランをオープン。メディアにも取り上げられると、近隣の住民から遠方の観光客まで多くの人が訪れるようになりました。コンセプトは「大人の海の家」というように、海外のリゾート気分でゆったり寛げるラグジュアリーな空間となっています。

写真:篠宮 あかり

1階のレセプションは、アメリカ西海岸のデザイナーズ空間を思わせるオシャレな雰囲気。バーカウンターの向こうにはラウンジが広がっており、ゲストが思い思いに過ごせるスペースとなっています。晴れた日には水辺を配置したガーデンを見渡せるテラス席もおすすめです。

180度のオーシャンビューで食事ができるダイニング

写真:篠宮 あかり

夏季限定レストランとして開放しているのは、2階に位置するダイニング。前面ガラス張りの窓からは、180度のオーシャンビューで食事ができる開放的な空間です。爽やかなブルーを基調としており、ビュッフェ台を中心にテーブル席をゆったりとした感覚で配置しています。

写真:篠宮 あかり

ビュッフェ台の中央を鮮やかに彩るのが鎌倉野菜。食欲をそそるビジュアルと、露地栽培のため栄養価が高いことで人気があります。お馴染みのトマトやレタスから、ちょっと珍しい紫大根の紅しぐれ、生食用のカボチャ・コリンキーまで10種類の野菜を味わえますよ。

写真:篠宮 あかり

こちらのダイニングで窓際の席は外せませんね。まずはカラフルなトロピカルモヒートで乾杯!カラフルな見た目ですが、味はしっかりラム酒の効いた爽やかモヒートです。凍らせたマンゴーが氷変わりになっており、シャーベット状のひんやり食感を楽しめますよ。

シェフ特製のカジュアルなフレンチ料理を堪能

写真:篠宮 あかり

料理を担当するのは、フレンチの名店「クイーン・アリス」に勤務していた料理長・山形修一氏。相模湾の魚介や肉質の良い葉山牛などの地元食材に、フレンチの高級食材を組み合わせたカジュアルなフレンチを堪能できます。ランチは4,000円と8,000のコース料理があり、それぞれ内容が異なったメインとビュッフェ料理をいただけます。
特にメイン料理でおすすめしたいのがアクアパッツァ。背中から豪快に捌いたメバルを300度の高温で一気に焼き上げたものです。ナイフを入れるとメバルの身がほろほろ崩れるほど柔らかく、バジルペーストの風味と魚介の旨みがしっかり染み込んでいます。周りの魚貝や野菜も盛りだくさんで食べ応えがありますよ。

写真:篠宮 あかり

ビュッフェ料理では、アマンダンブルー特製のビーフカレーが人気。実はこちら結婚式の二次会や宴会で提供しているメニュー。ゲストが帰りにカレーやラーメンを食べに行くのではなく、レストランでしっかり味わってもらうために作られたのだそうです!柔らかな牛肉と後からピリッと辛さが伝わるカレールーで、シンプルだからこそクセになる味わいです。

写真:篠宮 あかり

食後のスイーツは、ひんやりおいしいアイス・シャーベット!気になるお味はマンゴー、ピーチ、カシス、キャラメルの4種類で、コーンカップの上に盛り付けていただきます。ビュッフェですので自分で好きなようにトッピングできますが、写真を撮るつもりであればスタッフにお願いしてもらった方がキレイに仕上げてくれますよ。

屋上のテラスではオーシャンビューBBQも!

写真:アマンダンブルー鎌倉

3階の屋上テラスに出ると、目の前に由比ヶ浜に続くインフィニティプールが広がります…!海外のリゾートを訪れたような開放的な気分になりますね。こちらは1日1組限定で、6名から50名程度まで利用できるプライベートな空間。家族だけのパーティはもちろん、ビジネスでのパーティなど多彩なシーンで利用できます。
夏の日の午後、テラスのソファーでのんびり読書をしながら、よく冷えたシャンパンを味わう…といった優雅なひとときも過ごせますよ。プールサイドのソファーはフォトスポットとしても人気があるので、リゾート気分で撮影してみてくださいね。

写真:アマンダンブルー鎌倉

テラスではオーシャンビューBBQを楽しめます!必要な道具や食材も全て用意してくれるので気楽にできますね。8,000円コースはお肉の盛り合わせ、野菜のBBQセット、サラダやフリットなどのおつまみ2種、特製カレー、スイーツ、20種類のドリンク。10,000円コースは上記に海鮮BBQ(サザエ、エビ、ホタテ)が付いた盛りだくさんなプランです。

写真:篠宮 あかり

3階室内にはシャンパンバーも設置しており、特製のオリジナルカクテルを提供しています。木製のカウンターが温かみのある雰囲気を出していますね。人気のシャンパーニュはフランスの「マンサール」で、バランスのとれた爽やかな果実味と酸味を楽しめますよ。
実はドラマ「最後から二番目の恋」の最終回で、主人公の小泉今日子と中井貴一が飲んでいたバーのロケ地としても知られています。まさに大人のカップルがじっくりグラスを傾けながら語らえる空間…。食後はこちらで素敵なひとときを過ごしてみてくださいね。

最高の景色と料理を満喫できる「アマンダンブルー鎌倉」

鎌倉の由比ヶ浜でリゾート気分を楽しめるレストラン「アマンダンブルー鎌倉」。都心から車や電車で移動しても1〜2時間という好アクセスです。ラグジュアリー感がありながらも、カジュアルなフレンチを堪能できるのが人気の秘密かもしれません。2017年8月31日までの夏季限定ですので、ぜひバカンス気分で行ってみてはいかがでしょうか?

■関連MEMO
アマンダンブルー鎌倉
http://produce.novarese.jp/amandan-blue/

【トラベルjpナビゲーター】
篠宮 あかり

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス