• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 2001本の桜が咲き誇る!裏磐梯「桜峠さくらまつり」はゴールデンウィークが見頃

2001本の桜が咲き誇る!裏磐梯「桜峠さくらまつり」はゴールデンウィークが見頃


裏磐梯・桜峠(福島県北塩原村)の桜は、毎年ゴールデンウィークに見頃を迎え、「桜峠さくらまつり」が開催されます。2001年の翌年に2001本の桜を植樹してから20年弱ですが、整然と並んだ桜が絶景。知る人ぞ知る花見名所で、ゴールデンウィークの旅先に断然おすすめです。今後桜の成長とともに、日本を代表する花見名所になるに違いない、裏磐梯「桜峠さくらまつり」の絶景を紹介します!

裏磐梯「桜峠さくらまつり」は、駐車場から既に絶景!

写真:藤田 聡

「桜峠さくらまつり」は、隣接する日帰り温泉施設「ラビスパ裏磐梯」の西側で開催されるので、「ラビスパ裏磐梯」を目標にして訪れるのが確実です。ラビスパ裏磐梯の駐車場からも行けますが、帰りが上り坂になるので、少し西側にある専用駐車場に駐車するのがおすすめ。写真は駐車場から見た桜峠の様子で、ここから一望しただけでも、既に絶景です!桜峠、およびラビスパ裏磐梯の場所は、写真右下の「地図を見る」をクリックすると、撮影地の詳細が表示されます。

峠一面を桜色に染める!整然と植樹されたオオヤマザクラ

写真:藤田 聡

桜峠にはオオヤマザクラが整然と植樹されており、見頃の時期には峠一面が桜色に染まります。駐車場から見下ろすだけでなく、実際に桜並木の中に降りて行き、至近距離から花見を楽しみましょう!この時に注意しておきたいのが、峠の斜面でアップダウンを繰り返すと疲れてしまう点です。極力アップダウンしないように、峠の同じ高さの場所を奥まで歩いて行きます。
桜峠の桜は、2001年の敬宮愛子内親王殿下御生誕を記念して、翌年2001本のオオヤマザクラをオーナー制により植樹したのが始まり。標高が高いため、本格的な見頃はゴールデンウィーク過ぎになり、GWには「桜峠さくらまつり」を開催。桜のライトアップも行われます。
2017年の「桜峠さくらまつり」は、4月29日から5月5日に開催されますが、2017年は雪が多かった為に、見頃が大幅に遅れる恐れもあります。最新の開花状況は、北塩原村のホームページでご確認下さい。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中にリンクがあります。)

実は一番奥が、さらに絶景!

写真:藤田 聡

「桜峠さくらまつり」の会場を奥まで歩いて行くと、写真のような光景が出現します。なんと、丘の下にも桜並木が延々と続いているのです。上から見下ろしているせいか、桜が一層絶景に見えて感激するに違いありません!
ただし、この先は断崖絶壁になっており、下の会場へ行くには、国道に戻って迂回して行く必要があります。また、帰りは上り坂になるので、時間に相当の余裕が無い限り、上から見下ろしておくのが無難です。

日本屈指の桜の絶景!裏磐梯・桜峠

写真:藤田 聡

「桜峠さくらまつり」一番の絶景が、この最も奥の部分を上から見下ろした様子です。望遠レンズで拡大して撮影すると、一面の桜の中に東屋があり、東屋の大きさから桜も大木に成長しているのが分かります。既に現時点でも日本屈指の桜の絶景ですが、今後の桜の成長を考えれば、将来的には日本を代表する花見名所になる事は、疑いようもありません。まだまだ穴場の今のうちに存分に楽しむのがおすすめです!

裏磐梯「桜峠さくらまつり」だけじゃない!表磐梯の花見もおすすめ

裏磐梯「桜峠さくらまつり」の他にも、福島県には桜の花見名所が多数あります。特に開花時期が近いのは、磐梯山の表側。「観音寺川の桜並木」や、「猪苗代町営牧場の桜」など、枚挙に暇がありません。
さらに、日本を代表するヤマザクラの一本桜「越代の桜」(古殿町)など、ゴールデンウィークに見頃を迎える花見名所も多いので、周遊して楽しめます。2017年最後の桜の花見は、福島県が断然おすすめです!

■関連MEMO
桜峠開花情報 - 北塩原村 ホームページ
http://www.vill.kitashiobara.fukushima.jp/docs/2017041700033/
桜峠温泉「ラビスパ裏磐梯」ホームページ
http://laviespa.com/

【トラベルjpナビゲーター】
藤田 聡

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス