• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 山形・熊野大社境内のカフェ「icho cafe」〜神様のそばでいただく至福のスムージー

山形・熊野大社境内のカフェ「icho cafe」〜神様のそばでいただく至福のスムージー


「縁結びの神様」と「三羽のうさぎ伝説」で地元民に愛されている、山形県南陽市の「熊野大社」。柔らかな自然に囲まれた、知る人ぞ知る山形のパワースポットです。
この熊野大社境内には、とってもナチュラルキュートなカフェ「icho cafe」があるのです!
優しいパワーあふれる神様のそばで、山形の地元食材を使ったスムージーやドリンクをいただくことのできる「icho cafe」をご紹介します。

熊野大社のお参りと併せて訪れたいナチュラルカフェ

写真:南 かおり

「icho cafe」は、山形県南陽市にあるとってもナチュラルな雰囲気のカフェ。湯治湯として古い歴史をもつ「赤湯温泉」からもほど近い場所にあり、JR赤湯駅からは車で5〜10分ほど。
こちらのカフェの一番のおススメポイントは、縁結びのパワースポットとして有名な「熊野大社」境内にあることです。
「熊野大社」の本殿や拝殿からは、背の高い木々に囲まれた47段の階段を降りたところにあり、神社と自然の柔らかなパワーをそのまま感じられる、神社好き、自然好き、カフェ好きな方にはたまらない立地のカフェです!

写真:南 かおり

「icho cafe」は「いちょうカフェ」と読みます。数年前から営業をやめ、空き店舗となっていた熊野大社の旧いちょう売店を改装してオープンしたのだそう。
「icho cafe」は、山形県南陽市宮内のまちづくり団体「わくわく」さんの企画によりうまれたカフェ。まちをより発展させたい!という地元の皆さんの気持ちがつまっっているので、地域起こしの観点からも注目したいカフェです。
また、もしこういった経緯を全く知らなくても、こちらのカフェは、カフェそのものの雰囲気がとっても素敵なのです!
木のぬくもりを感じられる、作りこみすぎていない建物の雰囲気が、ナチュラルカフェ好きにはたまりません。「熊野大社」という厳かで清廉な神社境内にある立地条件を活かし、周囲の雰囲気に溶け込んでいます。

写真:南 かおり

古民家の雰囲気に合うような、くすんだ赤色を差し色としてレイアウトされたデザインも素敵。温かみのあるクリーム色の壁色と渋茶色の引き戸とのマッチングが、とってもお洒落。少し引きづらい、カタカタと音を立てる引き戸を開けて店内に入るとき、どこかレトロチックな甘い気持ちになります。
「熊野大社」は縁結びのパワースポット。熊野大社本殿裏にある三羽のうさぎの隠し彫りをみつけると、想いが届く(三羽のうさぎ伝説)というロマンチックな体験もできます。恋心を成就させたい方、より愛を深めたい恋人さんたちには、熊野大社にお参りした後、ぜひこちらのレトロチックな素敵カフェに立ち寄っていただきたいですね。

木のぬくもりいっぱいの店内に気持ちが安らぎます

写真:南 かおり

店内に入ると、数人で座れる大きなテーブル席や、熊野大社側を眺められるカウンター席があります。落ち着いたトーンでまとめられながらも、温かい雰囲気に感じられるのは、やはり木のぬくもりいっぱいの建物だからでしょう。
また、店内にはコーヒーの香りが微かに漂い、柔らかなBGMも流されているため、とても安らぎます。

写真:南 かおり

1人旅や2人旅ならば、おススメは、カウンター席。熊野大社拝殿へと続く静かな階段を眺めることが出来ます。ときおり階段を上っていく参拝者が目の前を通って行き、その厳かな様子を眺めていると、不思議と心が落ち着きます。
熊野大社には30の神様がお祀りされていますので、神様をとても身近に感じられ、優しく温かい熊野大社のパワーも十分に受け取れる至福のカウンター席なのです。

地元食材を使ったカフェメニューが美味しい!

写真:南 かおり

「icho cafe」でぜひ注文していただきたいのが、「本日のスムージー」。スムージーは、季節の果物や野菜たっぷりの美容、健康メニューとして全国的に人気ですが、「icho cafe」のスムージーは、地元山形の新鮮な食材をたくさん使っているので、特におススメ!
山形は、果物王国とも呼ばれ、多くの種類の農産物の全国でも有数の生産地。山形にある、ここ「icho cafe」だからこそ、とびっきり新鮮でおいしいスムージーをいただくことができるのです。
「本日のスムージー」に使われる食材は、季節などによって変わります。写真でご紹介しているのは、「黒蜜バナナ豆乳スムージー」。甘さ控えめで、食材それぞれの素の美味しさを存分に味わえる、ナチュラルヘルシーな絶品スムージーです!

写真:南 かおり

もうひとつのおススメメニューは、香り高く、まろやかな甘さと苦さを感じるコーヒーです。
「icho cafe」と同じ山形県南陽市にある自家焙珈琲豆屋さん厳選の最高級グレードの珈琲豆を使っているのだそう。注文を受けてから豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に作られる、口当たりがとてもまろやかなコーヒーは、熊野大社の優しく温かいパワーととても合っていて、これ以上はない穏やかな時間を与えてくれます。ぜひ、お試しを!

優しいパワーを感じられる神社境内のカフェ「icho cafe」

いかがでしょうか?山形のパワースポット「熊野大社」境内にある「icho cafe」。「縁結び」や「開運」の神様が祀られている神社の優しいパワーを感じながら、地元山形の新鮮な食材を使った美味しいカフェメニューをいただくことのできる至福のカフェです。神社が好きな方、カフェが好きな方にイチオシ!ぜひ、訪れてみてくださいね。
「icho cafe」の詳しい営業時間等については、下記「MEMO」欄の「icho cafe」HPからご確認ください。
また、「熊野大社」の公式サイト及び紹介記事も、併せて「MEMO」欄からご覧ください。

■関連MEMO
「icho cafe」HP
http://ichocafe.com/
東北の伊勢「熊野大社」公式サイト
http://kumano-taisha.or.jp/
[たびねす]乙女旅必見のパワースポット!山形南陽市「熊野大社」で心ときめく参拝をしよう
http://guide.travel.co.jp/article/24511/

【トラベルjpナビゲーター】
南 かおり

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス