• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 十勝川温泉の新拠点「ガーデンスパ 十勝川温泉」の楽しみ方!

十勝川温泉の新拠点「ガーデンスパ 十勝川温泉」の楽しみ方!


「ガーデンスパ 十勝川温泉」は、十勝川温泉街のある音更(おとふけ)町の中心地に、2016年12月に新しくオープンした観光スポットです。
十勝川温泉と言えば、北海道遺産にも選定されたモール温泉ですね。水着を着て家族で楽しめるスパや、地産地消の十勝ならではの食が楽しめる4つの飲食店、十勝の特産物が揃うマルシェ、十勝ならではの加工品の体験工房等、人が集い賑わう新しいタイプのガーデンスパをご紹介します。

人が集う「ガーデンスパ 十勝川温泉」!

写真:ミセス 和子

「ガーデンスパ 十勝川温泉」は、帯広駅からバスで約30分、2016年12月にオープンした十勝川温泉街の新しい形の観光スポットです。
十勝ならではのモール温泉や買い物、お食事、体験工房等がここで一度に楽しめる「ガーデンスパ 十勝川温泉」です。

写真:ミセス 和子

「ガーデンスパ 十勝川温泉」は、道産カラマツ材を使った木造一部鉄筋コンクリート、平屋の建物です。建物の中も、木のぬくもりが感じられ落ち着いた雰囲気があります。エントランスを入ると、両サイドに4つのお店とマルシェ、スパが並んでいます。
中央の通路にはテーブルと椅子が設置されていて、マルシェで購入したスイーツや飲み物等を、ここで自由にいただいたり、足湯に浸かった後にしばし休憩したりする事ができます。

水着で入る混浴「モール温泉」を家族で楽しもう!

写真:ミセス 和子

スパの大浴場は、大きな窓から屋外の風景が眺められる開放的な雰囲気が感じられます。大浴場には温泉ジャグジーと高温浴槽の二つの浴槽と、モール温泉のミストサウナがあります。
お湯は十勝川温泉ならではの「モール温泉」です。世界でも希少と言われるモール温泉は、太古の時代から堆積した植物層を温泉が通るので、湧き出たお湯が植物性の栄養たっぷりのお湯、お肌に良いのが特徴で「美人の湯」とも呼ばれています。北海道遺産にも選定されたお湯です。
スパは混浴で、水着を着て家族で入る事ができます。タオルやバスタオル、湯あみ着(自分の水着でも可能)は無料レンタルなので手ぶらで行けるスパです。

写真:ミセス 和子

スパの露天風呂ですが、普通の露天風呂と違うところは、囲いがないので開放感があります。周囲の雪景色を楽しみながら、ゆったり入浴できます。
露天風呂の浴槽は、緩やかな曲線を描いて二つの浴槽に分かれています。建物の手前が温かいモール温泉、そして外側が水温25度〜28度の温水プールです。
子供たちが水遊びをしたり、泳いだり長い時間遊んでいる姿を、ご夫婦で見守りながらモール温泉を楽しんでいる姿があります。またシニア層のご夫婦が一緒にゆっくりと過ごしている姿がみられます。

十勝ならではの食を楽しもう!

写真:ミセス 和子

「木かげカフェ」でいただける、「モール豚熟成生ハムDON」です。モール豚の生ハムやハーブやミニトマト、刻み海苔、温泉卵がライスの上に乗っています。そしてアボカドとポテトサラダ、山わさびがお皿の脇に添えられています。丼の横の小さな容器はオリーブオイルです。
オリーブオイルの中に山わさびを入れてかき混ぜ、丼の上からかけていただいてみましょう。生ハムの美味しさや、ハーブ、野菜の新鮮な美味しさにオリーブオイルと山わさびをかける事で、より一層美味しさが増します。温かいスープも付いて1200円です。

写真:ミセス 和子

「十勝の温野菜グリル」というメニューは、モール温泉でウオッシュした十勝ラクレットチーズが温野菜にかかっています。ブロッコリーや十勝産のジャガイモ、に溶かしたラクレットチーズかけて、野菜にからめながらいただくと美味しいのですよ。
モール温泉はチーズの熟成を進める効果があります。ラクレットチーズ1ホールをモール温泉でウオッシュしたチーズを使っています。
レストランは「木かげカフェ」の他に、十勝のピザ&パスタのお店「ターブル・ベジ」や十勝の素材で美味しい豚丼と麺のお店「とん風」があります。

写真:ミセス 和子

「よりみちベーカリー」のパンは、十勝の美味しい水と、小麦は十勝、北海道産のバター、牛乳、小豆、ジャガイモ、チーズ等の名産品を使って、焼き上げたパンです。揚げたてカレーパンやビーフシチューパン、アイスドッグ等が人気メニューです。

体験工房やホットヨガのレッスンも!

写真:ガーデンスパ 十勝川温泉

体験工房のメニューは十勝の食材を使った、塩漬け体験付き「モール豚の本格生ハム」や、モール温泉でウオッシュ体験付き「十勝ラクレットチーズ」、「豆腐作り」の加工体験や「料理教室」が通年行われています。味噌作り体験は、11月下旬から4月と期間限定のメニューです。
写真は豆腐の手作り体験、音更産大袖振大豆で作った「寄席豆腐」です。
体験工房は、全メニューが予約制です。詳しくはMEMOを参照して下さい。

写真:ガーデンスパ 十勝川温泉

「ホットヨガ」はほどよい湿度を保つ、温泉大浴場のスペースを利用して行われています。30分から40分のレッスンを定期的に開催しています。定員10名(予約制)です。

足湯やたき火も楽しもう!

写真:ミセス 和子

「足湯」が観光客や町民に無料で提供されています。カウンターの前の椅子に座り、足湯に浸かります。マイナス20度を超える日もある音更町、足湯に浸かって体の芯まで温まりましょう。
カウンター手前の広々とした水盤には、空が映ります。足湯に浸かりながら眺めてみましょう。日頃の忙しさと少し離れて、気分転換する事ができます。足拭きのタオル等も準備されています。

写真:ミセス 和子

中庭には土日限定で「たき火」があります。「ひなたのマルシェ」で売っている、大きな棒付きマシュマロ(100円)を、たき火に炙っていただいてみましょう。
パチパチと音がするたき火の炎に、マシュマロが当たると、白いマシュマロが溶けて茶色に焦げます。
マシュマロが溶けてトローンと伸びます。少しづつ溶かしながらいただくのが、美味しくて楽しい食べ方です。溶けたマシュマロが、顔や唇に付いている事もあるので注意が必要です。

おわりに

十勝ならではのモール温泉や、十勝の美味しさを味わえるレストラン、マルシェや体験工房、足湯やたき火等、十勝の素晴らしさを教えてくれるガーデンスパ 十勝川温泉です。
毎週金曜日は「大人のためのナイトスパ」(要予約)が開催されています。十勝川温泉へおいでの際は、十勝の魅力を感じに来てください。

■関連MEMO
ガーデンスパ 十勝川温泉
http://tokachigawa.jp/

【トラベルjpナビゲーター】
ミセス 和子

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス